SEOリンク
CAMBRIDGE MBA - GO to CAMBRIDGE MBA -

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
とうとう渡英前夜を迎えました、といってももう「今日」なわけですが。

日本は30℃を超す暑さですが、ロンドン帰りの人に聞くと日本の秋くらいの涼しさ、とのことです。
実際、ネットで調べてみると、確かに日本より10℃くらい低い。
持っていく服とかどうするかな~、と直前まで悩んだものの、結局適当なところで妥協してトランクを成田へ空港宅配。

なお、空港宅配はいろいろな業者がやっていますが、今回はANAのスカイポーターを利用しました。
JALは空港での引き取り場所が第2ターミナルのみのようで、ブリティッシュエアウェイズは第1ターミナルから出発することを考えると選外。

さて、次の更新はロンドンからになります。
この記事のURL | 2008.07.26(Sat)02:16 | 渡英準備 | Comment : 01 | Trackback : 00 | 
DSCF0024.jpg

University of Cambridgeで学ぶ学生は32あるCollegeのいずれかに所属することになっています。
College自体がさながら自治組織(実際そうなのかもしれませんが)のように、自前のチャペルや図書館を持っていたりするので、日本の「学生寮」というのとはちょっと違いますね。

私は、Hughes Hallという、800年の歴史をもつCambridgeの中でも比較的新しいCollegeに所属することが決まりました。
といっても創立は1885年なので100年以上前、ググってみると日本では伊藤博文が初代内閣総理大臣になった年ですね。

実はもっと歴史あるCollegeを希望していたのですが、渡英まであまり時間がない(VISAを早く申請しないといけない)こともあり、最初にofferをくれたHughesで決定。
聞くところでは、HughesはMBA学生が多いCollegeの1つでもあるそうなので、良い選択だったのかな。
Undergraduateが多いと騒々しいし・・・。
この記事のURL | 2008.07.20(Sun)23:07 | 渡英準備 | Comment : 01 | Trackback : 00 | 
あれやこれやと準備をしているうちに、随分と更新を怠っていたことに気づく。いかんいかん。


先日ようやくVISAを取得したので、申請方法などについて今後英国留学する方のために書き留めておこうと思います。
なお、この情報は2008年7月時点におけるものであることを留意されたし。

①申請用紙を入手する
UK VISA アプリケーションセンターのWebページから申請用紙を入手し、必要事項を記入します。
意外に記入事項が多く、「どうしてこんなものまで・・・」と思うようなものまであるので早めに準備することをお勧めします。

参考までに私が申請用紙に添付したドキュメントを列挙しておきます。
・パスポート(旧パスポートはなくても問題なかった)
・TOEFLスコアレポート
・証明用写真1枚
・入学許可証(サマースクール、及びJudgeの"Unconditional"レター)
・卒業証明書
・残高証明書
・出資証明書(他者に留学費用を一部にせよ負担してもらう場合は必要)

②申請予約をする
同じくセンターのWebページから予約を行います。比較的自由に予約変更も可能ですが。
逆に予約なしでは申請を行うことはできません。

③センターで申請する
センター(東京であれば東新橋)で申請を行います。
いつも混んでいるので時間に余裕をもって行った方がいいでしょう。
センターの中には証明写真撮影機はありますが、コピー機はありません。
事務員に頼むと1枚50円でモノクロコピーをとってくれます。
申請料金は20,790円でした。

④VISAを受け取る
申請時に郵送で受け取るか、再度センターに行って受け取るかを選択できます。
私の場合は郵便事故があるといけないと思い、センターでの受け取りを希望しました。
申請時は「いつVISAが下りるか分りません」と言われ、Webページでも「2~3週間かかる」と書いてありましたが、7/4に申請して7/14に受け取りました。
こればかりは成り行きといったところでしょうか。

【留意事項】
申請時には各種文書のオリジナルを提出することになりますが、VISAが下りるまで返却されない為、要すればパスポート等のコピーを取っておくとよいでしょう。
この記事のURL | 2008.07.17(Thu)10:11 | 渡英準備 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
Cambridge MBA取得までの日々を綴るblogです。
blogはこれが初体験なので、生暖かく見守って下さい。

では、今日からスタート!

この記事のURL | 2008.06.08(Sun)00:51 | 渡英準備 | Comment : 01 | Trackback : 00 | 
 | HOME | 
 
プロフィール
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
カレンダ・月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
